Thursday 28 May 2009

にほんのホームステイ(Homestay)


いま GWが おわったばがりです。みなさんは どこかへ やすみに いったとおもいます。そのときは ゆうめいな ところに ひとが おおかったですね。わたしは にほんへきてから はじめて ながいやすみが ありました。 ともだちと そうだんしましたが、ホームステイ(Homestay)に  いくことにしました。わたしは いろいろなことをはじめてしました。こんかいは にほんのことに ついて はなします。

はじめに とうきょうで しんかんせんに のって、ふくしまえきで   おりて、バスにのりかえました。 えきから 30 分ぐらい かかりました。わたしが とまったいえは みさとさんと いういえでした。バスのりばから いえまで みさとさんが つれて いって、いえのなかをせつめいして くれました。このいえは みさとさんとおかあさんが すんで いました。2かいは おんなのひとのしんしつだけ ありました。 おとこのひとのは 1かいで、  おふろや いまや だいどころも ありました。

しんしつに じふんで ふとんをしかなければ なりませんでした。でもわたしは ぜんぜん わかりませんでした。とまって いるひとが おしえて くれたあとで わたしが やるようになりました。しんしつとしんしつの あいだに ふすまをあります。ふすまをあけたら、おおきいへやに なりました。 べんりでした。
しんしつから たんぼや やさいばたけや りんごえんが みえました。このとき しろいはながさいて いる りんごのきは とてもきれいでした。いまに こたつがあって、はじめて つかいました。こたつのなかに あしをいれたら、あたたがく なりました。ふゆ このこたつをつかったら、すばらしいです。

おかあさんは ぜんぶ わしょくをつくって くれました。 たとえば、 やさいのてんぷら、みそしる、やきざかな などでした。おかあさんは たくさん やさいをたべたら、からだにいいといいました。あさ いまで7じはんから ちょうしょくでした。ばん 7じから だいどころで ゆうしょくでした。みなさん いっしょに ふくしまのことをはなしながらたべました。ばんごはんまえに おとこのひとのみんな いえのちかくのやまに のぼって、たけのこをさがして、15ほりました。ちょっとつかれしましたが おもしろかったです。それから たけのこで りょうりを つくりました。  
 みさとさんは いちねんのはじめのたけは おいしくて、からだに いいといいました。わたしは バナナで タイのデザートをつくるために, バナナを かいました。でも ココナツミルクが なくて、ぎゅうにゅうを つかいました。ほんとうに おいしかったといいました。
   わたしは みさとさんに やさいばたけのことを せつめいしてもらいました。はたけに はいって、キュウリやねぎを とりしました。 それから ちかくのゆめいな ところに つれていって くれました。たとえば、いわたのおてらや、つりぼりや、りょうぜんじんじゃや、あたごやま などでした。いわたのおてらへいって、おおきい いわに ぶっだのちょうこくのえをみて、びっくりしました。わたしは にほんに ないとおもっていました。みさとさんは 300ねんいじょうまえに だれかが つくったといいました。おてらから くるまで 20分ぐらいいくと、りょうぜんのふもとに つりぼりがありました。  つりぼりで さかなをつりながら ひるごはんをたべました。おもしろくて、 よかったです。

わたしは タイや がいごくで よくホームステイをしました。にほんのホームステイは ちほうに よって かなり ちがいます。たのしくて、いい にほんごのれんしゅうに なりました。ども ふくしま弁は ききにくかったです。    
ほんとうにきて よかったです。 いいおもいでに なります。

No comments: